フヂちゃん10:ライ鳥って、すごいね〜

a0229930_19023100.jpg

お父さん:「おばさんはね、普段はね、音の早さより速く走る、一本足に一本羽のライ鳥っていう鳥に乗ってね、走り続けているから、何処に居るのか誰にも解らないんだけどね・・・」

お父さん:「・・・ライ鳥が時々、水を飲むのに、川や池のほとりで立ち止まる時だけ、姿を見る事が出来るんだよ。」

フヂちゃん:「ライ鳥って、すごいね〜。」

豊穣の女神の、死んだ身体の各部位から、幾つかの穀物、食物が生じる神話は、世界全域に広がってますが、ほぼ共通して云えるのは、女神達の多くが、理不尽な仕打ちで、死を迎える事だろうと、思う。

[PR]
by yamadorikoubou | 2011-08-19 19:10 | フヂちゃん