<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0229930_2051554.jpg

フヂちゃん:「あ〜、お母さん、ほら見て!」「木の上に、カワイイ虫がいっぱい!」

お母さん:「・・・これ、ナメクジ?」

フヂちゃん:「わぁ見て、すごい虫の息のケムリ。」「お父さん、これも森の香りね〜。」

お父さん:「フヂちゃん、それはニオイナメクジって云って、危険を感じると、クサイクサイ臭いのガスを、吹き出すのよ。」



a0229930_20514891.jpg

フヂちゃん:「あ〜〜、ホント、クサイね〜〜〜。」

お母さん:「森の香りって、良いニオイばかりじゃあ、ないのね。」

フヂちゃん:「うん・・・。」

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
へコキナメクジ
[PR]
by yamadorikoubou | 2011-11-05 21:09 | フヂちゃん
a0229930_0155210.jpg

フヂちゃん:「わぁ〜!すごくいい臭い。私、こういうの好き!」

お母さん:「ほんと、良い香りね〜。生き返る感じ。」

フヂちゃん:「これ、何の臭い?木の臭い?」

お父さん:「木だけでなくて、森の生き物全部が、成長する時に出す息の臭い。」

フヂちゃん:「生き物って、鳥とか、リスとか?」

お母さん:「虫とか、菌とか。」

お父さん:「それから、森の生き物が、死んで腐っていく臭い。」

フヂちゃん:「え〜、それはイヤ。」

お母さん:「でも、フヂちゃんの足元の土は、良い香りがするでしょ?」

フヂちゃん:「うん。」

お母さん:「それは、ほとんどが、葉っぱが枯れて、腐ったもので出来てるのよ。」

お父さん:「この山の地力が強いのは、この土のお陰でもあるね、きっと。」

フヂちゃん:「じゃあ、葉っぱが腐って、魔法ができるんだ。」

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
アリとか
[PR]
by yamadorikoubou | 2011-11-03 00:55 | フヂちゃん